FC2ブログ

「Open the next life」宮崎 ほほえみの会公式ブログ

特定非営利活動法人(NPO法人)自立生活支援・就労支援・宮崎 ほほえみの会・公式ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

県庁を訪問しました

こんにちは、皆様はお花見に行かれましたか?
実は、先週末に予定されていた私たちほほえみの会お花見会で中止になってしまい、焼肉を食べ損ねてちょっとがっかりしています…。
は~ぁ…(って、花より団子ですね…)

それはさておき、新年度のスタートです!この4月には、私たちほほえみの会も関わる法律が執行されました。生活困窮者自立支援法という法律です。

厚生省の公式サイト生活困窮者自立支援法の概要では「生活保護に至る前の段階の自立支援策の強化を図るため、生活困窮者に対し、自立相談支援事業の実施、住居確保給付金の支援その他の支援を行うための所要の処置を講ずる」とあります。
簡単に説明すると「生活保護を申請するまで生活状況が悪化する前に、早い段階で自立できるように支援する」という事でしょう。

3月14日(金曜日)の午後に、私たちほほえみの会の加藤理事長と河野副理事長の2名が宮崎県庁の国保・援護課を訪問しました。
宮崎県庁を訪問した理由ですが、宮崎県としての生活困窮者自立支援法への取り組み状況の説明や、意見交換をおこなうためです。
その懇談の中で、宮崎県の塩田主幹は、「自立相談支援事業については、平成26年度から、支援員を配置し、対応を図っていく」との回答があり、私たちほほえみの会にも支援調整会議への参加の打診がありました。

私たちほほえみの会も、今まで行なってきた数々の活動の経験を生かして、宮崎県の自立相談支援事業を全面的にバックアップしていく事になりました!
自立相談支援事業が、少しでも早く軌道に乗り一人でも多くの生活困窮者が自立できるようになると良いですね!!

生活に困っている…。失業してしまった…。住む所が無い…。
困った事があれば私たちに相談して下さい!

☆お問い合わせ先☆
特定非営利活動法人(NPO法人)
自立生活支援
宮崎ほほえみの会
TEL(0985)27-0155

ボランティア参加者募集中!
公式サイトも右側のリンクからどうぞ!
  1. 2014/04/01(火) 17:54:46|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyazakihohoeminokai.blog.fc2.com/tb.php/34-1232e4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。