「Open the next life」宮崎 ほほえみの会公式ブログ

特定非営利活動法人(NPO法人)自立生活支援・就労支援・宮崎 ほほえみの会・公式ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新たなシェルターを設置!


こんにちは、あと少しで2月も終わりですね~。
先日、近所のコンビニに買い物に出かけた時、が咲いているのを見つけました。
近くに寄って見てみると、可憐で綺麗なお花からはとっても甘~い梅の香りで、すぐそこまで春が来ているのを実感しました。

今回の近況報告ですが、以前お伝えした「シェルター」に続いて、私たちほほえみの会の活動に共感してくださいました不動産業者様の協力で、新たなシェルターを開設しました!
今回は、私が新しく設置したシェルターを取材してきました!突撃取材です!(笑)

ココでシェルターについて簡単な説明をしたいと思います。シェルターとは、緊急宿泊施設という意味で、ホームレス等の方が現状で住む場所が無い、所謂居住困窮者状態に陥った方が緊急に宿泊する場所です。
今回、新たに設置したシェルターは、女性を対象としています。
女性ホームレス?居住困窮者?と思われる方もいるでしょう。複雑な家庭環境や、家庭内暴力“DV”で住む所を追われる方がいるのが現状なんです!
その為、場所が特定できてしまうような明細な事はお伝えできませんが、とても綺麗な建物とお部屋でした。


すぐに入居可出来るように最低限の生活必需品を用意してありました。


お部屋の中からの写真です。何気にシーツの柄が可愛いです(笑)


一人用の部屋と、家族用の部屋が準備してありました。

今回のシェルター設置に協力していただきました関係者にお礼を申し上げたいと思います。
どうも、ありがとうございました!


ボランティア参加者大募集!!
私たちが行っている活動に参加しませんか?
畑での種や苗の植え付け作業は楽しいですよ~!
年齢性別は問いません。
スタッフ一同、皆様の参加をお待ちしております。

☆お問い合わせ先☆
NPO法人 宮崎 ほほえみの会
TEL(0985)27-0155

  1. 2014/02/25(火) 18:10:31|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取材を受けました!パート2!!


皆様、こんにちは。
天気が悪くて寒い日が続いていますね~。南国宮崎でもみぞれまじりの雨が降ったりしたんですよ。
関東甲信越では、稀にみる大雪で交通も物流も麻痺してしまいました。皆様がお住まいの地域は、大丈夫でしたか?
その影響でしょう、本や雑誌の発売が遅れたりして九州でも大雪の影響がありました。
早く、元の生活に戻れるようになるといいですね。

今回の更新ですが、前回に引き続き私たちほほえみの会がTVの取材を受けました!!

宮崎県内にあるJNN系列放送局MRT宮崎放送のニュース番組MRTニュース・サタデーNextの仲で、ほほえみの会の加藤賢治理事長が出演しました。
内容は、平成27年4月から施行される「生活困窮者自立支援法」について、考えを述べました。

この「生活困窮者自立支援法」という法律は、生活困窮者が色々な制度を利用するなどして、安易な考えで生活保護を申請や受給をしないですむようにする法律です。

またなのですが…。
TVの放送日以前に皆様へお伝え出来れば良かったのですが、事後報告になってしまいました…。
申し訳ありませんです。(大滝汗)


1月18日(土)17時から、MRT宮崎放送のニュース番組「MRTニュース サタデーNext」で放送されました。


ボランティア参加者大募集!!
私たちが行っている活動に参加しませんか?
畑での種や苗の植え付け作業は楽しいですよ~!
年齢性別は問いません。
スタッフ一同、皆様の参加をお待ちしております。

☆お問い合わせ先☆
NPO法人 宮崎 ほほえみの会
TEL(0985)27-0155

  1. 2014/02/21(金) 18:33:28|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取材を受けました!


こんにちは、昨日はバレンタインデーでしたね!チョコレートを貰った人、貰えなかった人、人生色々ですので落ち込まないでくださいね(笑)

さて、寒い日が続いています。13日は宮崎市内でも雪がチラチラと降りました。
流石に積もる事はありませんでしたけど、皆様も風邪など引かれませんように!

今回の更新情報は、私たちほほえみの会が宮崎日日新聞の取材を受けました!
子供の貧困というテーマに沿った取材で、ほほえみの会の副理事長河野氏のコメントが掲載されています。
記事が掲載された新聞の発効日以前に皆様へお伝え出来れば良かったのですが、事後報告になってしまいました…。


2月3日(月)の朝刊一面”だれも知らない”に、ほほえみの会の記事が掲載記事です。


ボランティア参加者大募集!!
私たちが行っている活動に参加しませんか?
畑での種や苗の植え付け作業は楽しいですよ~!
年齢性別は問いません。
スタッフ一同、皆様の参加をお待ちしております。

☆お問い合わせ先☆
NPO法人 宮崎 ほほえみの会
TEL(0985)27-0155

  1. 2014/02/15(土) 09:07:53|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

